独自の風合いがある柿渋染めののぼり旗




風合いが魅力的な柿渋染めの注意点

柿渋染めの柿渋は、平安時代末期から塗料として使われていたといわれます。
衣服を染めるために使われたり、紙に塗ったり塗料などとして使われ、現在でものぼり旗に使われています。

自然由来の天然塗料・天然染料なので人間の体にも優しく、なによりも魅力的なのは柿渋ならではの風合いです。
柿渋は重ねるごとに発色がだんだんと濃くなり、日光によっても変色します。

時間が経過するとともに変化していくので、まったく同じものは出来上がりません。
使い込むごとに毎回違った表情を見せるのは、天然染料ならではの大きな特徴であり魅力でもあるでしょう。

またのぼり旗で重要な耐久性という面でも、柿渋染めは魅力があります。
固着すれば十分な耐久性があるため、のぼり旗に使うと強くて簡単には劣化しなくなります。

丈夫な仕上がりののぼり

ただし一つだけ注意しておきたいのは、長時間水に濡れることです。
水に濡れた状態を長時間放置すると劣化が進むので、注意しながら適材適所で選ばなければいけません。

一般的にのぼり旗は、集客や宣伝目的のため屋外に設置されるケースが大半です。
屋外に設置すると雨に濡れてしまい劣化のスピードが速くなるので、使用する目的によっては向いていません。

端午の節句のお祝いにも最適

水に弱い柿渋ののぼり旗は、屋外設置には向いていません。
そのため柿渋ののぼり旗を使うときにおすすめするのは、屋内です。

屋内で使用する場所としてすぐにイメージするのは、飲食店や小売店などの店内でしょう。
飲食店や小売店などの店内でも使われているため、独自の風合いを生かすなら
和風の商品を販売するときに使うと最適かもしれません。

また柿渋ののぼり旗は、宣伝や集客目的以外でも使われることがあります。
具体的には端午の節句のときに使われる武者のぼりで、ネット通販でも販売中です。

ネットで買えるのぼり旗

男の子の健康と成長を祝うために、五月人形と一緒に飾るのも良いでしょう。
ネットで販売されている柿渋の武者のぼりの中には、高額で取引されている商品もあります。

一般的なのぼり旗よりも高額な1万円以上で販売されている商品もあって、
ある種アンティーク品としての側面もあります。

旧家の蔵から発掘された逸品も販売されているので、歴史的な価値のある骨董品も
この世に眠っているかもしれません。もちろん高額な商品だけではなく、
お手ごろな価格のものもネットでは販売されています。

購入しやすい金額のものなら、お子様やお孫さんの節句でも気軽に飾れます。

 

HOME  のぼり製作費用  基本的な使い方  家紋入りのぼり  メニューのアピール  集客力を高める 
  のぼり色の配置  伝わりやすいのぼり旗  コスト高  依頼者の希望  目立つ  雰囲気作り
   経済的  魅力的   二の足   重厚感のぼり旗   防炎加工   傷みやすいのぼり 
   作成キット  のぼりの付属品   のぼり専門   好きな柄   のぼり旗の存在感
    知らせる   告知   未来への投資  トータルデザイン  テイクアウトできますのぼり 
  瞬時に目を引く意識  のぼり旗をネットから注文  オリジナルのぼりの宣伝効果 
  端午の節句には武者のぼり  競技大会啓発用のぼり旗  より効果的に使いこなす  SITEMAP